Ma.K.Modelers
Maschinen Krieger Modelers Web
 MENU

運営・管理 sim

Author:運営・管理 sim

トップメニューに戻ります

Ma.K.Modelersは
マシーネンクリーガーファンの
交流サイトです。

お問い合わせはこちらまで
メールを送る

 LINK

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


PKAコンペティション 作品No.30
t_nor.gif
s001.jpg
作品名:装着
製作者:チャーリー

製作者から一言
東映メタルヒーローの変身(蒸着)のイメージです。
何も説明が無い不親切な展示にも関わらず解って頂けた方がいらっしゃって嬉しかったです。
キラキラのラメ部分は大き目のカットサイズが気に入ってネイルアート用のパウダーを使いました。
せっかくのクリアボディなので内部に電飾を入れても良かったですね。

投票コメント
・実は凄く手がこんでるー!
・クリヤーキットの面白い使い方がいいです。 
・ギャバンとかドラゴンボールを思い出しました。
・人と違う個性が光って目に留まりました。
・ボディがかっこいい
・ラメラメスケルトンがたまりません!
・クリアグスタフにこんな使い方が!

<BACK TOP>

PKAコンペティション 作品No.29
t_nor.gif
s001.jpg
作品名:DORA
製作者:伊藤まさし

<BACK NEXT>

PKAコンペティション 作品No.28
t_nor.gif
s001.jpg
作品名:FRANKENSTEIN
製作者:sim

製作者から一言
補給の無い僻地部隊の虎の子、というイメージで製作してみました。
新鋭機の補給は無い変わりに腕のいいメカニックはいる、という感じで無理やりなカスタマイズを施されたハインリッヒです。
コンセプトだけははっきりしてたので、実質製作1週間強ですが思いのほかスムーズに製作出来ました。


投票コメント
・色ともよう(手の)がカッコイイ!
・台座部分がステキ
・ていねいな仕上げ、てのひらのマーキングがgood
・オレンジとブラウンの中間って感じがいー
・塗装が良かったです。手のひらマーキングがイカします。
・一見普通のPKAながら、どことなく不気味さがただよっていてタイトルとも合っている。
・塗装が良いと思いました。
・ヘルメットがカッコいいです。台座もセンスいいですね。
・ディテールと質感が好みです。
・「装甲服」という感じがでている。
・ありそうでない、色のセンスが面白いです。細かく質感を変えたりしていて面白いアプローチが見られます。
・渋い!!!全体のセンスがバツグンです!!
・全体として一番まとまりがあって良いと思います。
・ミキシングビルドが面白い
・配色が好き。全体的にバランスよくて一番良かった。
・simさんの実物(モケイね)を見るのはとても勉強になります。やっぱイイ・・・
・地味な中に緻密な構成。
・おしゃれで良いと思います。
・細かく作りこんでいるのが好きです。

<BACK NEXT>

PKAコンペティション 作品No.27
t_nor.gif
s001.jpg
作品名:Big Game in the Snow
製作者:みやま

製作者から一言
当初はジオラマにするつもりでこんなタイトルをつけたんですが、時間切れで単品作品になりました。
基本的にはモデルカステンのドーラの素組です。溶接跡はいつもならエポキシパテとかのばしランナーを使うところを、今回0.3mmの鉛線を使ってみました。
一定の太さで長い溶接跡がつくれるので具合がいいです。
フィギヤはキット付属のボディーにエポキシパテでタートルネックセーターと上着の襟まわりにボアをつけました。

投票コメント
・トソーとポージングが最高です
・白クマくんだねぇ。
・オーソドックスな上がりですが、一番キレいに出来てたと思います。
・トーキメイサイがかっこええです。
・人のめがおもしろい
・ボアがスゴイ
・塗りの繊細さがたまりません!横山先生のイラストからむくむくっと立体化したような。
・きれい(=きたない)です。
・冬季迷彩最高。みやまさんを新たな目標にします
・こんな風にきっちり仕上げてみたいです。

<BACK NEXT>

PKAコンペティション 作品No.26
t_nor.gif
s001.jpg
作品名:宇宙用P.K.A.試作タイプ
製作者:ポコ

製作者から一言
Ma.K.クロニクル2 P47に掲載のイラストを再現したくて製作しました。
主な使用キットはコンラートとフリーゲ。
胴はコンラートを芯に1/144レコンタイプ(バイファム)等のパーツを貼付けた上からエポパテで造型。
フィギュアはフリーゲのもの+ファイヤーボール付属のヘッド。
ヘルメットをかぶった大きい頭をキャノピーにぶつからないように納めるのに苦労しました。
手足はコンラートとフリーゲのモノを組合わせて使用。右手首は自作。
イラストにできるだけ忠実になるようにディテールはほぼ全て新しく入れなおしています。

投票コメント
・ふちの色の表現がカッコイイ。それと全体にかわいい。
・かっちょい~!ベースもおしゃれ!
・ネタかぶってたけど控えめな感じで一票!
・造形はもちろんのこと塗装も参考になりました。冬のWFでのキット販売を希望します。
・横山ラインのとらえ方がうまい。塗装も非常にうまい。
・塗りがていねいで工作も上手ですね。さりげないですが好きです。
・カッチョイイす!!
・ハッチひらきそぉ~~。
・フィギュアが良いです
・曲面のまとめ方が好きです。
・プロポーションの良さが気に入りました

<BACK NEXT>

PKAコンペティション 作品No.25
t_nor.gif
s001.jpg
作品名:いにしえより伝わる方式
製作者:おいちゃん

製作者から一言
PKA系にダウジングをさせてみました。
未来の戦争でも、こんなことして地雷探しでもしたのはないかと想像して作りました。
塗装はまだまだです。つやありは難しいです。

<BACK NEXT>

PKAコンペティション 作品No.24
t_nor.gif
s001.jpg
作品名:ずるっ
製作者:フッキーチェン

製作者から一言
限られたスペースに何かストーリーを込める」と自己課題で作成。
スーツ工作:右手、姿勢、シート裏。全体的に「ずっこけ感」
スーツ塗装:全部筆でいくつもりがまとまらず、苦しみ紛れにブラシで補正。
で、結果オーライ。いい感じに仕上がりました。(次回からこの塗装法もいけるな)
ベース:台座はやはり材料はハンズで調達。(斜めカットは自分でね)
地面は湿ってていかにも滑りそうな感じを意識。
あと、ずるっと滑ってる感じ。
ベースだけでさびしいのでSAFSのハッチを使って演出。
最後は統一感を出す為に薄めの土系色を吹いて全体を落ち着かせました。
色んな角度から見てもらいたい作品です。

投票コメント
・タイトルおもしろい
・アンバランスさが◎でございます
・ヤラれました。遊び心がいいです。
・動きと、表面のテカリがいい
・足がグキッとなった感がイイカンジ

<BACK NEXT>

PKAコンペティション 作品No.23
t_nor.gif
s001.jpg
作品名:PKA
製作者:渡辺 真人

製作者から一言
おっさんが本当に良く似合うMa.kなので3体もからめてみました。
3体ともタミヤレーシングチームを改造した物です。
チャームポイントは左のおっさんの眼帯とパイロットの赤いヘッドフォンコードです。
今あらためて見ると帽子がリーゼントに見えますね…

投票コメント
・フィギュアとのからみが良い 
・3体のフィギュアがいい味を出しています。

<BACK NEXT>

PKAコンペティション 作品No.22
t_nor.gif
s001.jpg
作品名:GUSTAV
製作者:てつお

製作者から一言
キット付属のフィギュアを男前にしようとナイフを入れたのですが、ちょっと削り
すぎてスケールが変わってしまいました。グスタフ本体は無改造です。

投票コメント
・初々しい、、今後に期待!
・でか~い(井戸田)1/35じゃん!

<BACK NEXT>

PKAコンペティション 作品No.21
t_nor.gif
s001.jpg
作品名:PKA
製作者:アライ

投票コメント
・表面のあらしかたが最高!!
・テクスチャーの表現と色味がマッチしていてすごいです。

<BACK NEXT>

PKAコンペティション 作品No.20
t_nor.gif
s001.jpg
作品名:P.K.A Aust E EMMERICH
製作者:kumada

投票コメント
・色塗りがスゴイ
・工作がていねいでカッコ良かった。

<BACK NEXT>

PKAコンペティション 作品No.19
t_nor.gif
s001.jpg
作品名:PKA in Action
製作者:迷彩士

投票コメント
・ベースが太くて(厚くてだろ?)男らしい

<BACK NEXT>

PKAコンペティション 作品No.18
t_nor.gif
s001.jpg
作品名:PARTS BOX
製作者:euh

投票コメント
・内部メカラブ!!ちょっと展示が暗くて残念
・シャドーBOXがエライ!!
・中身を作る人はエライ!全体が一つの作品になっている。
・おもちゃ化してほしい!!
・ちょっと暗く見えにくく残念。
・ディスプレイがちゃんとしていて、作りも細かくて上手ですね。
・見せ方がおもしろい
・BOXにしなくても良かったのでは?
・展開図どおりで、うまく再現できてました。やられたって感じ。
・かっこいい
・アイデアが良かった

<BACK NEXT>

PKAコンペティション 作品No.17
t_nor.gif
s001.jpg
作品名:湾岸署PKA
製作者:毒猿

製作者から一言
「ワクさ~ん、歳考えてくださいよぉ」
「バカ野郎、若ぇ奴ぁ自分の足で歩きゃあいいんだよ。俺が若ぇ頃はなあ・・・・」

って感じで作りました。たしか長さんが亡くなった頃にナデフ流ダイコンがあったので、それに出そうと作り始めたはずです(笑)。
織田裕二(のつもり)も、なかなか似せれず、周りの人に顔だけ見せたら「外人?」「蓮池さん?」「ネアンデルタール人!?」などなど悲惨でした(-_-;)。
ちょうど自分のサイトで迷宮都市をやり始めた
ので、そのまんま湾岸署という設定にすることができました。湾岸署ってデカールとパトランプが欲しい・・・。

投票コメント
・ウデ上げたねー ナイス長さん!
・にてます。
・チョウさんが似てる!アイデアもおもしろい!
・ネタもの大好き
・乗ってるのが長さんってのはおもしろい。
・(笑)
・こういうトンチの効いたのは大好きです。またよく似てるんだ。ウマイ。サイコーです。オモロ
・長さんはにてるが、オダユウジはにてない。もっとサル顔にしたほうが良いぞ
・チ、チカチカしてる!!警察の二文字の入り方がたまりません。職質されたいです。
・シチュエーションが面白かった。光っててやりすぎ感が最高でした。
・ライト点灯したので。長さん似ている
・アイデアが良いです。非常にオモシロイです。

<BACK NEXT>

PKAコンペティション 作品No.16
t_nor.gif
s001.jpg
作品名:P.K.A. Ausf K2
製作者:はじめひろし

製作者から一言
「単独の陸戦能力を上げる為に進化していったP.K.A.シリーズであったが、元来のP.K.41に搭乗使用する部隊にとっては、K型でさえも満足出来る内容ではなかった。
P.K.A. Ausf K2/Lwは、そういった空軍からの強い要請により製作された機体である。」
と、機体に関する俺設定は考えてましたが、作品としては「マシーネンらしからぬ作品」を目指し、ちょっとしたドラマを盛り込みました。
女性兵は「クレイマン」製ワンフェス販売品、小改造。犬は「チョコエッグ」から。


投票コメント
・いさぎよく後ろを切りとばしたのが男らしい。お姉さんも良い感じ。
・感動つか、やられた感強し。やるな(笑)
・うまいッ!て思いました。とくに犬の動き。
・アレンジがとても素晴らしいです。ビネットの構成も良い感じです。
・小さいベースに上手くレイアウトしているのがとてもいいです。女性フィギュアもいい感じ。
・なかなか造りこんでいていー。
・あえてカットしての構成に感激しました。ホルニッセ下部の太いパイプが素晴らしいです。
・キャノピーがみごとです。エッチっぽくていいです。
・キャノピーを絞り出しにしたり、なにげにキャノピーを拡大してあったり芸が細かい。犬と女性フィギュアの絡ませ方も上手い。一等賞
・ホルニッセの一部のみをビネットとして見せてる見せ方としてはおもしろい
・全体を作りたくない気持ち、判ります(笑)
・ホルニッセとの一体感がよいと思います。
・ホルニッセの全体が目に浮かびます。
・PKA部分だけ残してうまい事処理していてGood
・ホルニッセをカットしたことで密度(空間の)が高くなってる。塗りもウマーイ
・ストーリー性となごやかさが良いですね
・犬が良い感じ
・ホルニッセを切りとばすとは。PKA自体も何気にオリジナルだし。(でも女はブスで個人的に好みじゃない)
・小スペースで良いフンイキをかもしだしてます。この作品だけ空気がピンク色。
・空間を切り取ったアイデアが秀逸。犬と女子隊員もいい雰囲気。
・全体のフンイキが好きです。
・まずPKAの「おすわり」姿勢がカワイイ!!犬と女性士官(?)がいる事でほのぼのした作品になってると思います。
・たのしそうで良いと思います。
・反則技すぎ
・「切り取ってある」ことに最初気づかなかった。「何か変わってる形」のものに見えたので目だった。
・とても良いフンイキが出ています。

<BACK NEXT>

PKAコンペティション 作品No.15
t_nor.gif
s001.jpg
作品名:P.K.A. 強いぞ P.K.A
製作者:HiKITA

投票コメント
・かっこいい
・色が好き

<BACK NEXT>

PKAコンペティション 作品No.14
t_nor.gif
s001.jpg
作品名:GUSTAV
製作者:JEMO

投票コメント
・ベースのボディにあまりとらわれない妙なモコモコ感が気に入りました。
・限られたスペースの中に色んな要素の工作がこめられてて見ていて楽しいです
・ポーズが少しかたいのが残念だけど色味デザインは素晴らしいと思う
・すごくかっこいい、なによりもすごいぶき
・頭の形状がスゴクイイ!!(真似たい・・・)
・改造された部分が非常に格好良かった。汚しもAFV的で合っている。
・迷彩がキレイで形もかっこイイです。
・迷彩がいいです。手持ちパンツァーもいい感じ!
・王道のストロングスタイル。
・丸みのあるラインがカッコイイです。ツボです。私的に。
・まるで戦争モノの映画(SFモノか?)のワンシーンのようです!音まで聞こえてきそう。
・とりあえず形を変えてあると気になってしまいますね。

<BACK NEXT>

PKAコンペティション 作品No.13
t_nor.gif
s001.jpg
作品名:DIET P.K.A
製作者:兼房 光

製作者から一言
P.K.Aのボディを思いっきり幅詰めして、腕をA.F.Sの様に入れる構造にしたらどんなだろ?と思って作ってみました。
キャノピーをヒートプレスで作ったんですが、初挑戦と言っていい程やったことが無い工作法だったので、何度も失敗しました。(6回目でやっと成功)


投票コメント
・巾がリアル!
・AFSのような細身にアレンジしたプロポーションが面白く、かっこいいです。
・発想がすばらしい!!バランスもとれてますね。
・バランスがとれてるのがすごい!
・楽しめました。
・細っ!幅つめ君のPKA版ですね。
・ご自身で描いたイラストを立体化。いいセンスしてます。
・こういうのもありだね
・「手がどうなっているか」の回答として面白い。
・DIETのアイデア工作、色味、バランスが良い作品だとおもいます。意外にデザインが壊れないのも素晴らしい。
・うす~い(井戸田)キャノピー・・・を作るのが・・・・メイン?
・ハバ詰めがざんしんで良かったです。
・人が乗っているか感じ。ノーマルペーカーよりもさらに弱そうな感じが面白い。
・塗装も工作もすごく上手で、センスの良さはバツグンだと思います。
・発想がスバラシイ上に工作技術もキレてる。ウマイ!透明パーツなど、どのようにしたのだろう?オモロ
・本当に着れそう。仕上げもとても上手。
・冗談をまとめあげた点
・細い。
・これなら腕が先まですっぽり入ることができますね。

<BACK NEXT>

PKAコンペティション 作品No.12
t_nor.gif
s001.jpg
作品名:無題
製作者:KASUYA

製作者から一言
ホルニッセに付属しているキットをストレートに作りました。
今回はホルニッセともども夜戦用のドイツ機のイメージで塗装しました。
いつかホルニッセに搭乗したかたちで発表できればと思います。


<BACK NEXT>

PKAコンペティション 作品No.11
t_nor.gif
s001.jpg
作品名:PKA Ausf K
製作者:小泉岳弘

投票コメント
・サビとおなかがカッコイイ!
・さびが良い
・ヌリが上手い。感じのいいブルー。ウェザリングとか参考になる。
・色合いが変わってていい。ベースもカッチョいい。
・色がきれいですね。塗装も上手で感心しました。1番です!!
・塗装の感じが良い感じ
・すごく生きた感じがしていい
・汚しがとにかくイイ!!なかなかココまで思い切って汚せない自分・・・
・サビと足まわりの土汚れの表現が優れていると思う。ベースも格好良い!
・ビネットの土台も良いし、動きもあり全体にまとまっている。
・細部が作りこまれてる(コクピットまわり)
・ボディのターコイズライトブルー(?)はちょっと個人的には好きじゃないけど、フィギュアの顔、全体の塗りがウマーイと思うた。
・人物の表情とか周りの雰囲気が想像できた。ポーズかっこいい!!
・ていねいにできてると思います。色使いもとてもキレイです。
・塗装が細かく、ていねい。動きもあって迫力あるポーズ。

<BACK NEXT>

PKAコンペティション 作品No.10
t_nor.gif
s001.jpg
作品名:GUSTAV
製作者:Hori

<BACK NEXT>

PKAコンペティション 作品No.09
t_nor.gif
s001.jpg
作品名:フリーゲ プロトタイプ
製作者:兼田修

投票コメント
・表面ツルツルが好感!!

<BACK NEXT>

PKAコンペティション 作品No.08
t_nor.gif
s001.jpg
作品名:ニコイチPKA
製作者:ヒコーキ野郎・蓮風

<BACK NEXT>

PKAコンペティション 作品No.07
t_nor.gif
s001.jpg
作品名:宇宙でうまく飛べるかな?(PKA/G space trial type)
製作者:マウ下

製作者から一言
マックロ本2の宇宙型PKAのイラストがあまりにかっちょよかったので自分なりにその横にいそうな宇宙型グスタフを作ってみようと思いました。
実は背中が開いていてメカが見えます。ボディはコンビニのスプーンとロッグマックです。
塗装はどうしても汚れすぎてしまうのでお恥ずかしいのですが、それが今の力量なのでしょうがないかな?と。しかし自分なりにはかなり楽しんで作れました。


投票コメント
・宇宙用なのに汚れすぎな気もしますが、フィギュア、ベースともよくできてると思いました。

<BACK NEXT>

PKAコンペティション 作品No.06
t_nor.gif
s001.jpg
作品名:俺のソウルは傭兵軍には収まらない
製作者:帽子屋

製作者から一言
作品タイトルは実は『オレのアフロはAFSには収まらない』と言う意味だったりします。
今回のお題が『PKAでフィギュアが見えること』が条件でしたので、やはりフィギュアで一つ笑いを取っておかねばなるまいと考え、ソウルフルなアフロヘアにすることにしました~。
機体は停戦後の復興のため、建築土木作業用にPKAやAFSが民間へ払い下げられたと言う設定で、パイロットはAFSを選ぶこともできたのだけれども、その髪型のためにPKAを選んだ事になっております。
ボディの向きが変なのは単にウケ狙いだったのですが、思ったより違和感が無いのが失敗なんだか成功なんだか…。


投票コメント
・アフロ最高!
・逆転?NEW WAVEやね!
・どうぐがスプーンみたい
・バカっぽさとらしさがいい塩梅です。

<BACK NEXT>

PKAコンペティション 作品No.05
t_nor.gif
s001.jpg
作品名:フリーゲ試作案
製作者:Mr.Gazime

製作者から一言
試行錯誤を繰り返した頭部ハッチですが、フリーゲの物をそのまま持ってきたところ局面率がほぼ一緒で、すんなりと纏まってくれました。
腕部は傭兵軍の「アキレス」同様蛇腹状、足首は上下方向には固定されており、ロールのみ稼動が残されています。
写真では見えませんが、背面は宇宙艇のエンジンコンポーネントを 纏めたバーニア1発の単発機となっています。
特別な工作をしているわけではありませんが、小筆でチビチビ塗っていく楽しさがよく判りました。
自分の中で「次回への糧」となった作品だったように思います。

投票コメント
・息子(4歳)がイチオシ
・指の表情が良い

<BACK NEXT>

PKAコンペティション 作品No.04
t_nor.gif
s001.jpg
作品名:無題
製作者:三浦俊

製作者から一言
ガンスは、レーザーで撃たれたらどうなるんだろう?とか考えながらダメージ表現をしました。
そこらへんを見て下さった方がいらっしゃったようで、大変嬉しく思います。
しかし、ダイオラマはイメージを固めずに作ってしまい、もっとアイディアを練れば良かったと後悔しています。


投票コメント
・いい感じにこなれていて良い
・陸戦ガンスとPKAのジオラマが構成的に良い。バトルダメージも実感がある。

<BACK NEXT>

PKAコンペティション 作品No.03
t_nor.gif
s001.jpg
作品名:ドーラ風
製作者:

<BACK NEXT>

PKAコンペティション 作品No.02
t_nor.gif
s001.jpg
作品名:試作宇宙用装甲戦闘スーツ
製作者:こんた

製作者から一言
マックロ2のフリーゲページに載っていた、センセのイラストより。
立体化にはけっこう苦労したんですが、なんと言ってもキャノピーのカドを丸めてすり合わせるのが苦労しました。
あとは、PKAとフリーゲのニコイチ、エポパテ造型です。
色はモチロン筆塗りなんですが、フリーゲの塗装カードにあるカラー、「バイス2」を参考に塗りました。
全体的に、テスト機っぽさが出せればなーと思って塗りました。
光のあたる所、あたらない所の明暗をかなり意識してます。
まさに絵を描く感覚でした。
キャノピーは外せます。


投票コメント
・半ツヤのヌリが美しいです。
・綺麗で上手い
・グラマーなプロポーションがカッコイイです!!
・好みに合う
・かっこいい
・塗装がすごくキレイです。
・いつもていねいなフィニッシュ。うならされます。全体のRを統一する為にキャノピーまで丸めているところなんざ泣けてきます!!オモロ
・文句無しにカッコいい
・工作、ポーズともに完成度が抜群。
・キャノピーのラインがステキ。塗装もキレイです。
・仕上げとディスプレイが良い。高さがあると目立っていいようです。
・フリーゲらしいフリーゲなのが気に入りました

<BACK NEXT>

PKAコンペティション 作品No.01
t_nor.gif
s001.jpg
作品名:Die Sicherung wird geschnitten
製作者:NY

製作者から一言
タイトルはドイツ語で「火蓋を切る」の意です。
本作はリモネン接着剤やアクリル絵具等を使用した完全シンナーフリーモデリング作品です。


投票コメント
・パイロットのポーズが新しい!!
・あーこんな感じで身を乗り出したりするんだなあと、いろいろ想像がふくらんで面白いです。
・戦場のフンイキがでている。人の動きとか。
・緊張感がこちらまで伝わってくる感じがした。大胆に使われたオレンジもキレイ。
・色がうまい
・配色、ストーリー性がとても良いですね。
・面白いシチュエーションだと思った。左手を抜いて素手じゃなきゃできないのも想像できるし、抜けた手もダラっとしてるし。
・ドーラが銃かまえてます!(違う)壁もホンモノのコンクリートに見えました。
・ベースの壁がイイ

<TOP NEXT>



